Java

Javaでif文を使う時に使えるノットイコール判定方法

※アフィリエイト広告を利用しています。

今回はJavaのif文でノットイコールを使って判定する方法を解説します。
Javaでは「!=」がノットイコールの意味を表していて、これを使うことで判定することができます。

ノットイコールは頻繁に使うので、ぜひこの記事を読んでマスターしましょう。

挫折せずにプログラミングを学ぶために必要なこと

僕はプログラミングで挫折した経験があります。

それは周りに聞ける人がいなく、一人でエラーと戦っていたからです。

Freeksは月額10,780円という破格の値段で、現役エンジニアに質問する環境を手に入れることができるプログラミングスクールです。

次のような悩みを少しでも抱えていたら、まずは無料カウンセリングを受けてみてください。

  • エラーを一人で解消できない
  • このまま勉強を続けて本当に就職できるかわからない
  • プログラミングスクールは高額すぎて通えない
  • 申込みは1分でできます。学習する環境にお金を使うというのは良い自己投資になります。
    >>Freeksの無料カウンセリングはこちら

    if文でノットイコールで判定する

    冒頭でも少し触れましたが、Javaでノットイコールを使って判定する際には「!=」を使います。
    次のように記述することでノットイコールで判定できます。

    if (x != y) {
        処理内容...
    }

    サンプルコード

    実際にサンプルのコードで確認してみましょう。

    public static void main(String[] args) {
    
        int num = 3;
    
        // numを2で割ったあまりが0ではないとき = 数字が奇数の時
        if(num % 2 != 0) {
            System.out.println(num + "は奇数です。");
        } else {
            System.out.println(num + "は偶数です。");
        }
    }

    実行結果

    3は奇数です。

    コードの解説

    コードの解説をしていきます。
    まず最初にint型の変数に数字を格納しています。

    int num = 3;

    この数字を2で割ったときのあまりが0ではない時、つまり2で割った値≠0の時は「数字は奇数です」と出力します。

    if(num % 2 != 0) {
        System.out.println(num + "は奇数です。");
    }

    上記以外の場合、つまり2で割った時のあまりが0の時は「数字は偶数です」と出力します。

    else {
        System.out.println(num + "は偶数です。");
    }

    以上、Javaでノットイコールで判定する方法について解説しました。
    Javaでは「!=」を利用することでノットイコールの判定をすることが出来ます。

    挫折せずにプログラミングを学ぶためには?

    僕はプログラミングで挫折した経験があります。

    エラーの連続やエラーが解消しても思った通りに動かないといったことが原因で、プログラミングが嫌いでした。

    「プログラミングって全然意味わからないし、全然楽しくない」そう思っていました。

    原因は当時周りに聞ける人が誰もいなかったからです。

    プログラミング学習をしていく上で周りに聞ける環境というのはとても大切です。

    周りに聞ける人なんていない

    そんな人におすすめなのが月額10,780円で現役エンジニアに質問できる、プログラミングスクールのFreeksです。

    多くのプログラミングスクールが数十万円払って通うところを月額10,780円から通うことができるのはコスパが良いです。

    しかもサブスク制で、自分のペースで学ぶことができ嫌になったらすぐにやめることができます。

    「周りに誰も聞ける人がいなくて、エラーが解決できない」「プログラミング全然楽しくない」という方は、無料カウンセリングを受けてみて下さい。

    \\サブスク型スクールで挫折せずにエンジニアになろう//

    Freeks公式サイトはこちら

    まずは無料カウンセリングから

    【関連記事】Freeks評判、口コミ

    無料体験あり!

    -Java