Java

【Java】while文で配列を扱う

※アフィリエイト広告を利用しています。

ウハブログ

こんにちは、大学時代にプログラミングを始め、現在はエンジニアをしているuhablog(ウハブログ)です。

Javaのwhile文を使って配列を扱っていきます。

挫折せずにプログラミングを学ぶために必要なこと

僕はプログラミングで挫折した経験があります。

それは周りに聞ける人がいなく、一人でエラーと戦っていたからです。

Freeksは月額10,780円という破格の値段で、現役エンジニアに質問する環境を手に入れることができるプログラミングスクールです。

次のような悩みを少しでも抱えていたら、まずは無料カウンセリングを受けてみてください。

  • エラーを一人で解消できない
  • このまま勉強を続けて本当に就職できるかわからない
  • プログラミングスクールは高額すぎて通えない
  • 申込みは1分でできます。学習する環境にお金を使うというのは良い自己投資になります。
    >>Freeksの無料カウンセリングはこちら

    サンプルコード

    以下whileで配列を扱うサンプルコードになります。

    String型の配列であるcolorsに色を格納しています。

    int型のindexに0代入してインデックス番号を指定できるようにします。

    whileの条件式でindexが配列の長さより短い間はループによる処理を行うよう、設定します。

    そしてwhile文の中でなんらかの処理を行い、最後にindexの値をインクリメントして条件判定へと戻ります。

    これが繰り返されるうちにindexの値が配列の長さを超えてwhile文が終了します。

    class WhileArray {
        public static void main(String[] args) {
            String[] colors = {"red", "blue", "green", "black", "white"};
    
            int index = 0;
    
            while(index < colors.length){
                System.out.println("color " + index + " is " + colors[index]);
                index++;
            }
        }
    }

    挫折せずにプログラミングを学ぶためには?

    僕はプログラミングで挫折した経験があります。

    エラーの連続やエラーが解消しても思った通りに動かないといったことが原因で、プログラミングが嫌いでした。

    「プログラミングって全然意味わからないし、全然楽しくない」そう思っていました。

    原因は当時周りに聞ける人が誰もいなかったからです。

    プログラミング学習をしていく上で周りに聞ける環境というのはとても大切です。

    周りに聞ける人なんていない

    そんな人におすすめなのが月額10,780円で現役エンジニアに質問できる、プログラミングスクールのFreeksです。

    多くのプログラミングスクールが数十万円払って通うところを月額10,780円から通うことができるのはコスパが良いです。

    しかもサブスク制で、自分のペースで学ぶことができ嫌になったらすぐにやめることができます。

    「周りに誰も聞ける人がいなくて、エラーが解決できない」「プログラミング全然楽しくない」という方は、無料カウンセリングを受けてみて下さい。

    \\サブスク型スクールで挫折せずにエンジニアになろう//

    Freeks公式サイトはこちら

    まずは無料カウンセリングから

    【関連記事】Freeks評判、口コミ

    独学が不安なあなたに読んでほしい

    -Java