Java

Javaの基礎が終わったら次はなにを勉強するべきなのか現役エンジニアが解説!

※アフィリエイト広告を利用しています。

「Javaの基礎学習が終わったけど、次はなにをやったら良いかわからない...」
「if文やfor文、クラスや継承については学んだから次のステップに進みたい」
という方に向けて、今回の記事ではJavaの基礎が終わった後、次はなにをするべきなのか現役エンジニアの視点で解説していきます!

ぜひ最後まで読んで、今後のJava学習の参考にしてみてください!

Javaの基礎が終わったら次はなにをするべきか?

Javaの基礎が終わって次のステップが明確ではない方におすすめなのが、Javaを使って何かを作ってみることです。
しかし「作りたいものが特にない」場合や「Javaでなにができるのか実はよくわかっていない」という方にはWebアプリを作ってみることをオススメします!

今後、今回の記事ではJavaでWebアプリを作るために基礎が終わった人が次になにを勉強するべきなのか書いていきます。

基礎が終わったらServletとjspを学べ!!

Javaの基礎が終わったら次はServlet(サーブレット)とjspを学ぶことをオススメします。
ServletとjspはJavaでWebアプリを作る際の基礎的な知識です。

Servletとjspについて学ぶことで、JavaによるWebアプリ開発の方法だけでなく、Webアプリの仕組みについても良く学べるため非常にオススメです。
具体的には次のようなWebアプリの仕組みを学ぶことができます。

  • クライアントからサーバにリクエストを送る
  • サーバで処理を行う
  • 処理を行った結果をクライアントに返却する

これを学ぶことでJava以外でWebアプリを作る際にも応用が簡単になるので、ここでWebアプリの基本的な仕組みを学んでおくことは非常に有益です。

Servletとjspを使ってTodoアプリを作る解説記事もあるので、よかったらこちらも参考にしてみてください。

ウハブログ

ここからは具体的にServletとjspを学ぶ具体的な方法を解説していきます。

これからServletとjspを学ぶ具体的な方法を解説していきます。
学習方法は主に次の3つがあります。

  • 動画
  • プログラミングスクール

本でServletとjspを学ぶ

スッキリわかるサーブレット&JSP入門

本でServletとjspを学ぶ際にオススメの本1冊目が「スッキリわかるサーブレット&JSP入門」です。
Webアプリで大切な処理の流れが、イメージ化されて解説されているため理解を深めることができます。
またアプリ制作によって実際に手を動かしながら学ぶことができるのも良いポイントです。

独習JSP&サーブレット

2冊目は「独習JSP&サーブレット」です。
解説→例題→理解度チェックという3つのステップでWebアプリの基礎を完全習得することができます。
またWebアプリの開発に必要な知識だけでなく、セキュリティ対策についても学習することができるおすすめの書籍です。

UdemyでServletとjspを学ぶ

次にUdemyでServletとjspが学べる講座を紹介します!
Udemyは様々なスキルを動画で学べるオンライン学習プラットフォームです。世界全体で約4000万人の受講者がいます。

Udemyでは平常時は講座が2万円を超えるものも多いですが、セール時にはその多くが1500円〜2000円ほどで購入可能になります。セール時を狙って購入しましょう!
またたまに「これはハズレだな」というような講座もありますが、30日間の返金保証もあるので安心して購入することができます!

【Java サーブレット( Servlet )決定版】ゼロから環境構築~設計モデルまで、動画で楽々学ぶ

Servletとjspが学べるUdemyのおすすめの講座は【Java サーブレット( Servlet )決定版】ゼロから環境構築~設計モデルまで、動画で楽々学ぶです!

こちらの講座はJavaの環境構築・基礎からとなっているためProgateなどで環境構築ができていない方でもこの動画を使って勉強することでServletとjspを用いたWebアプリの開発を学ぶことができます。

またデータベースとしてMySQLを使っているので、Javaを使ったデータベースアクセスの方法も学習することができます。
実際の開発現場でデータベースを使わないことはほぼ0なので、データベースの知識も合わせて習得しておきたいですね。

まとめ

最後にまとめです。
今回はJavaの基礎が終わった人が次になにを勉強するべきかということについて解説してきました。

何かJavaで作ってみたものがある方はそれを作るための勉強をするのが良いですが、大半の人は「とりあえずJavaを勉強してみたけど、なにができるのかよくわかっていない」という状態ではないでしょうか?
そういった方にオススメなのがWebアプリの開発です。

JavaではServletやjspといった技術を学ぶことで、Webアプリを開発することができます。
今回の記事ではServletやjspが学べる本・動画講座・プログラミングスクールについて紹介しました!
「JavaでWebアプリを作れるようになりたい!」という方はぜひ参考にしてみてください

-Java
-, , , ,