Jupyter Labのインストール方法を紹介!

Python

Jupyter Labとは?

Jupyter Lab(ジュビター・ラボ)はJuypter Notebook(ジュビター・ノートブック)の進化系です。
Webブラウザ上で動作し、pyhtonのコードを記述してその都度実行することが可能です。

特にデータ分析には欠かせないツールの一つとなっています。

Jupyter Labではプログラムの実行結果が即座に表示されるため、開発中のプログラムの動作を確認しながら、コーディングを進めることができます。

Jupyter Labのインストール(Mac)

それでは早速Jupyter Labをインストールしていきましょう。

今回はPythonのパッケージ管理ツールpipを使って、Macにインストールする方法を解説していきます。

ターミナルを開き次のコマンドを実行します。

pip install jupyterlab

このコマンドを実行するだけでjupyterlabをインストールすることが可能です。

Jupyter Labを起動するにはターミナルで次のコマンドを実行します。

jupyter lab

ChromeやEdgeなどお好きなwebブラウザを開いて、「http://localhost:8888/lab」を開くとJupyter Labが開きます。

Jupyter Labの日本語化

Jupyter Labの日本語化を行います。
英語版のままで問題ないという方はここを読み飛ばしてください。

まず日本語化するためにターミナルで次のコマンドを実行して日本語化パッケージをインストールします。

pip install jupyterlab-language-pack-ja-JP

コマンドが実行し終わったらJupyter Labを再起動します。

Jupyter Labの上のタブに「Settings」があります。
ここをクリックして「Language」→「Japanese」を選択します。

確認のダイアログが表示されて、「Change and reload」を押すと、Jupyter Labが日本語として再起動されます。

Jupyter Labの基本的な使い方

ではここからはJupyter Labの基本的な使い方について解説していきます。

フォルダーの作成

左上のフォルダーを作成するボタンを押すことで、フォルダーを作ることができます。

Python実行ファイルの作成

次に実際にPythonのコードを記述して、実行していくファイルを作成します。

画面中央の「Notebook」の下にある「Python 3」をクリックします。

すると新規で「Untitled.ipynb」ファイルが作成されます。
右クリックして、名前を変更をクリックして、好きな名前に変更します。

Pythonの実行

では実際にコードを書いて実行してみます。

「Hello! Jupyter Lab!!」と出力するコードを書きます。

「Shift + return」を押すことで、コードを実行することができます。

実行すると結果がすぐ下に表示されるため、プログラムの動きを確認しながら、開発を進めることができます。

以上が、Jupyter Labのインストール方法から基本的な使い方でした!
Jupyter Labを使ってPythonの開発をしてみてください!

私はプログラミング学習はUdemyで行うのが以下のような理由で圧倒的におすすめです。

  • 動画で好きなときに学べる
  • 一流のエンジニアから教えてもらえる
  • 好きな技術を体系的に学べる
  • 実際に手を動かしながら学ぶことができる
  • セール時であれば1500円〜2000円ほどで購入できる(大半の技術書より安い)
  • 講座自体がアップデートされていくので情報が古くなりにくい

UdemyにはPythonの基礎が学べる講座 もあるので興味がある方は一度チェックしてみてください!こちらは現役のシリコンバレーエンジニアが基礎から応用まで教えてくれる本当におすすめの講座ですので、是非こちらの講座で勉強してみてください!ちなみに私はこちらの講座でオブジェクト指向を完全に理解し、衝撃が走りました。おかげでプログラミングが大好きになった講座です!なおUdemyは頻繁にセールをやっているので、セール時を狙って購入してください!

おまけ:Jupyter Labに拡張機能を導入する

今回はおまけとしてJupyter Labに拡張機能を導入する方法を解説します。
今回はjupyterlab-vimをインストールしてみたいと思います。

画面右側のパズルのマークをクリックします。

検索ボックスに「vim」と入力すると「@axlair/jupyterlab_vim」が表示されます。
ここの「インストール」ボタンをクリックすると拡張機能がインストールされます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました