Java

【Java】ifで条件判定してbreakでループを抜ける

※アフィリエイト広告を利用しています。

ウハブログ

こんにちは、大学時代にプログラミングを始め、現在はエンジニアをしているuhablog(ウハブログ)です。

今回の記事ではbreak文の使い方を解説してみたいと思います。
break文の使い所としてはとりあえずずっとループさせたいんだけど、ある条件のときにだけループを抜けるみたいな処理をしたい時に使うことが多いです。コードで確認してみます。

Javaの基礎を学ぶ

breakでループを抜ける方法

10になったらbreakでループを抜ける

まずは単純なコードでbreak文を試してみます。

class Break {
    public static void main(String[] args) {
        int i = 0;
        while(true) {
            System.out.println("i = ", i);
            i++;

            if(i==10) {
                break;
            }
        }
    }	
}

このコードを実行するとiが9になるまで出力されます。
whileの条件式にはtrueを入れているのでそのままだと無限ループとなって処理が終わりません。

しかしwhile文の中でif文を使ってiが10になるとbreak文にたどり着きます。
こうすることで無限ループになるはずのwhileを抜けて、処理が終わります。

i = 0
i = 1
i = 2
i = 3
i = 4
i = 5
i = 6
i = 7
i = 8
i = 9

特定の入力値の時にbreakでループを抜ける

先ほどのコードではbreakの使い方がお分かりいただけたかと思います。
次にもう少し実際に使えるっぽい感じのコードで試してみたいと思います。

import java.util.Scanner;

class Break2 {
    public static void main(String[] args) {
        Scanner sc = new Scanner(System.in);
        String name=null;

        while(true) {
            System.out.print("名前を入力してください。(quitが入力されたら終わります。)");
            name = sc.nextLine();

            if(name.equals("quit")){
                System.out.println("プログラムを終了します。");
                break;
            }

            System.out.println("あなたの名前は" + name + "さんですね");
        }
    }
}

Scannerクラスをインポートして、キーボードからの入力を待ち、名前を聞き続けるプログラムです。「quit」が入力されるとif文の条件判定にあてはまるためbreak文が実行されプログラムを終了します。

名前を入力してください。(quitが入力されたら終わります。)Tanaka
あなたの名前はTanakaさんですね
名前を入力してください。(quitが入力されたら終わります。)suzuki
あなたの名前はsuzukiさんですね
名前を入力してください。(quitが入力されたら終わります。)maeda
あなたの名前はmaedaさんですね
名前を入力してください。(quitが入力されたら終わります。)yamasaki
あなたの名前はyamasakiさんですね
名前を入力してください。(quitが入力されたら終わります。)kakitani
あなたの名前はkakitaniさんですね
名前を入力してください。(quitが入力されたら終わります。)maruyama
あなたの名前はmaruyamaさんですね
名前を入力してください。(quitが入力されたら終わります。)quit
プログラムを終了します。

break文は基本的にはループを繰り返したいけれど、特定の条件のもとでループを抜けて次の処理に移りたいという時に使うとうまく実装できます。

挫折せずにプログラミングを学ぶためには?

僕はプログラミングで挫折した経験があります。

エラーの連続やエラーが解消しても思った通りに動かないといったことが原因で、プログラミングが嫌いでした。

「プログラミングって全然意味わからないし、全然楽しくない」そう思っていました。

原因は当時周りに聞ける人が誰もいなかったからです。

プログラミング学習をしていく上で周りに聞ける環境というのはとても大切です。

周りに聞ける人なんていない

そんな人におすすめなのが月額10,780円で現役エンジニアに質問できる、プログラミングスクールのFreeksです。

多くのプログラミングスクールが数十万円払って通うところを月額10,780円から通うことができるのはコスパが良いです。

しかもサブスク制で、自分のペースで学ぶことができ嫌になったらすぐにやめることができます。

「周りに誰も聞ける人がいなくて、エラーが解決できない」「プログラミング全然楽しくない」という方は、無料カウンセリングを受けてみて下さい。

\\サブスク型スクールで挫折せずにエンジニアになろう//

Freeks公式サイトはこちら

まずは無料カウンセリングから

【関連記事】Freeks評判、口コミ

-Java