Java

Javaとは?初心者にもわかりやすく解説!

※アフィリエイト広告を利用しています。

プログラミング言語が数多く存在する中で、Javaについて気になっている人は多いです。

Javaは非常に人気のある言語で、多くの企業で利用されています。

しかしプログラミング初心者の中には

「Javaって聞いたことあるけど、どんな言語なの?」
「Javaを使うとどんなことができるの?」

といった疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回の記事では現役エンジニアのウハブログがJavaの特徴や使い道、学習方法について初心者にもわかりやすく解説していきます。

この記事を読むことで、Javaの魅力やなぜ学ぶべきかが明確になり、自信を持ってプログラミングの学習に取り組むことができます。

まずはこの記事を読んでJavaに関する基本的な知識を身につけましょう!

Javaとは?特徴を知ろう!

Javaとはオブジェクト指向プログラミング言語の一つです。

Javaは企業システムやWebアプリケーション、スマートフォンアプリなど、幅広い用途で使われています。

Javaには次のような特徴があります。

OS関係なく動作させることができる

Javaは、「一度書いて、どこでも実行」(Write Once, Run Anywhere)のコンセプトに基づいて設計された言語です。

Javaアプリケーションは一度コンパイルされ、異なるプラットフォーム上のJava仮想マシン(JVM)で実行できます。

このためJavaで書かれたプログラムは、Windows、macOS、Linuxなどの異なるオペレーティングシステムで互換性があります。

ウハブログ

Windows、macOS、LinuxなどどのOSでも動くということがポイント!

オブジェクト指向プログラミング

Javaは、オブジェクト指向プログラミング(OOP)の原則に基づいて設計されています。

オブジェクト指向とはわかりやすく説明すると、「現実世界をプログラミングの世界に落とし込むための考え方」です。

僕たちが生活している現実世界はさまざまなモノや部品が組み合わさってできています。

例えば車はエンジンやアクセル、ハンドルなどさまざまな部品を組み合わせることで道路を走ることができます。

これをプログラムで表現しようという考え方が、オブジェクト指向プログラミングです。

様々な部品を組み合わせてプログラミングをすることで開発を効率的に進めることができます。

ウハブログ

オブジェクト指向は少し理解が難しいので、ここではJavaはオブジェクト指向言語なんだなということだけ抑えておけばOK!

豊富なライブラリ

Javaには標準ライブラリが豊富に備わっています。

そのため開発者はこれらのライブラリを利用して、ファイル操作、ネットワーク通信、データベース接続、GUI開発などの一般的なタスクを簡単に実行できます。

またサードパーティのライブラリやフレームワークも非常に多く存在しており、開発をより効率的に行うことが可能です。

ウハブログ

世界中で人気の言語だからこそ、いろんな部品が揃っているイメージ!

安定性と信頼性が高い

Javaは、安全性と信頼性に重点を置いた設計がされています。

例えばJavaは静的型付け言語であり、コンパイル時に型チェックが行われます。

実行する前にエラーがあるかどうかチェックされるため、実行前にエラーが検出されます。

またJavaはメモリ管理を自動的に行い、開発者からメモリの割り当てや解放といった作業に時間を割く必要がありません。

これらの特徴は、Javaが企業環境やセキュリティが重要なアプリケーションで広く採用される理由の一部です。

ウハブログ

その安定性と信頼性から様々な開発で広く使われている!

需要が高く求人も多い

上記のような理由からJavaは、企業向けアプリケーションやWebアプリケーション、組み込みシステムなど、さまざまな分野で幅広く利用されています。

またJavaは多くの大規模なプロジェクトや既存システムで使用されており、そのメンテナンスやアップデートが求められることが多いです。

このため、Javaエンジニアは常に高い需要があり、求人も多く存在しています

Javaを習得することで、幅広い業界での仕事をすることができ、キャリアの選択肢が広がります。

またJavaは他のプログラミング言語やフレームワークと比較しても安定した技術であり、長期的に見ても需要が続くと予想されます。

これはJavaエンジニアにとって安定したキャリアパスを提供することに繋がります。

ウハブログ

Javaは現在でも需要が高く、今後も需要が減ることは考えにくい!

Javaの使い道は?ビジネスから趣味まで幅広く活用されている!

Javaは汎用性が高く、OSに依存しないといった特徴があるため幅広い開発で利用されています。

Javaの使い道

  • Webアプリケーション開発
  • Androidアプリ開発
  • 業務アプリケーション
  • 組み込みシステム
  • Javaでは上記のように様々な分野で開発を行うことができます。

    例えばWebアプリ開発ではSpring Bootなどのフレームワークを活用することで、Webアプリを開発することができます。

    Javaで作られた代表的なWebアプリとしてはTwitterなどのサービスが挙げられます。

    他にもAndroidアプリの開発も可能で、Googleが提供するAndroid Studioという開発環境でJavaを使ってアプリを開発することが可能です。

    【関連記事】Javaで作れるものを徹底解説

    Javaの学習方法とは?初心者でも簡単に始められる方法とは?

    Javaを学ぶプログラミング初心者はどのようにしてJavaを学習していけば良いでしょうか?

    ここからはJavaを学ぶための効率的な学習方法を紹介します。

    書籍で学ぶ

    書籍でJavaを学習することで、基礎知識を身につけることができます。

    書籍であれば、学習のペースを自分で決めることができたり、どこでも学ぶことができます。

    デメリットとしてはわからないところがあったときに質問がしにくかったりフィードバックを受けることができません。

    またプログラミングの世界は変化が激しいため、古い書籍の場合だと内容が古くなってしまう可能性があります。

    オンラインの教材で学ぶ

    Javaはオンライン上にも教材がたくさん揃っています。

    オンラインの講座であれば比較的最新の情報が手に入りやすいため、常にアップデートされた知識を身につけることが可能です。

    書籍と同じく自分で学習のペースを決められるのもおすすめできるポイントになります。

    プログラミングスクールに通う

    プログラミングスクールは実践的なスキルを身につけたい方におすすめです。

    講師から直接指導を受けることができ、質問や疑問点にすぐに答えてもらえます。

    またカリキュラムや学習環境が整っていることが多く、挫折しにくい環境で学習を続けられます。

    【関連記事】Javaが学べるおすすめプログラミングスクール3選

    まとめ:Javaとは将来性が高く、今後の需要も見込める言語

    今回の記事ではJavaとは?ということをプログラミング初心者に向けてわかりやすく解説してきました。

    Javaは1995年に登場して以来、企業の業務システムやWebアプリケーション、Androidアプリ開発など様々な分野で利用されています。

    そのためJavaを学んでエンジニアになることで様々な業界で働くことができます。

    またJavaエンジニアに求められるスキルセットは、他のプログラミング言語や技術にも応用できるため幅広い分野で活躍することが可能です。

    フリーランスやリモートワークを選ぶことができるため、柔軟な働き方ができます。

    Javaエンジニアとしてのキャリアは非常に明るく、多様な業界で活躍できる可能性があります。

    将来的にも安定した需要が見込めるため技術力やスキルを磨いていくことで、より高いレベルのエンジニアに成長することができます。

    【関連記事】Javaの学習ロードマップ
    【関連記事】おすすめのプログラミング言語5選

    -Java
    -