【Servlet & jsp入門!】サンプルコード付き! Todo Webアプリを作成する

Java

JavaのServletとjspを使ってTodoアプリを作成します。
データベースにはPostgreSQLを使用します。
開発にはeclipseを使って行っていきます。

これらの記事を読むことで、Servletとjspの基礎が分かり、自分でWebアプリを作成することができるようになります!ぜひプログラミング学習にご活用ください!

GitHubにソースがあるので、参考にしてください!
ご質問等あればこちらのTwitterアカウントまでお願いします。

事前準備編

プロジェクトの作成とデータベースの準備

まず初めにEclipseで動的プロジェクトを作成し、PostgreSQLでデータベースとテーブルの作成を行います。

この記事で、Eclipseを使ってWebアプリを開発していくための準備をする方法とPostgreSQLでデータベースを作成する方法について学習することができます。

JavaとPostgreSQLを接続するための準備

JavaとPostgreSQLを連携するための準備を行ないます。

jdbcドライバをダウンロードし、Eclipseに配置します。
また接続するためのJavaクラスを作成しています。

この記事でJavaとPostgreSQLを連携して、アプリケーションを作る方法を学ぶことができます。

機能作成

ここから実際に機能を開発していきます。

Todoを一覧表示する

最初に作成するのはTodoを一覧表示する機能です。
PostgreSQLに対してSelect文を実行し、データを取得し、画面に表示する方法を解説しています。

この記事を読むことで実際にJavaでSQLを実行してデータベースのデータをJavaで扱う方法を学ぶことができます。

Todoを新規で作成する

この記事でTodoを新規で作成する機能の開発を行います。

画面から入力されたデータをJavaを使ってデータベースに登録する方法を学習することができます。

Todoを編集する

Todoの編集機能を開発します。
Todo機能は2つの記事に分かれています。

まずコチラの記事では画面から編集するTodoを指定した際に、データベースからTodoのデータを1件取得して、画面に表示しています。

この記事で画面からIDを送ることによって、データベースから1件だけデータを取得する方法について学習することができます。

2つ目の記事で、画面で編集されたTodoをデータベースに登録します。

この記事を読むことで、update文を使ったデータベースにすでに存在しているデータを更新する方法について学習することができます。

Todoを削除する

コチラの記事でTodoの削除機能を開発します。

delete文を使ってデータベースからデータを削除する方法について学習することができます。

ログイン機能を追加する

コチラの記事でログイン機能の実装を行います。

idとパスワードの入力を元にデータベースから検索を行い、ログイン機能を実装していきます。

番外編

定数・static変数の活用

コチラの記事では定数やstatic変数の使い方を学習することができます。

PostgreSQLにカラムを追加する

PostgreSQLにカラムを追加する方法を学習することができます。

タイトルとURLをコピーしました