【エンジニア日記#3】検索力って大事だなって

寒い雨の日の朝、1人部屋で悩むエンジニアがいた。彼の目の前に広がるvisual studio codeはまるで血の雨が降るように真っ赤っかだった。

彼はspringを学習中だった。dockerを使ってPostgreSQLとspringの開発環境を整えていた彼。順調に開発を進めていたが、一度コンテナをストップし、再びコンテナを立ち上げてvisual studio codeを開くと、エラーだらけになっていた。

彼はgradleの依存関係がうまく読み込めていないという原因はわかっていた。

Google大先生に教えを乞うもなかなか得たい回答は得られません。焦りました。なぜなら自分の開発に当てられるのは出社前のわずか1時間30分だけです。時間は刻一刻と過ぎていきます。

そんな時、彼にふと降りてきました。

「検索の方向性を変えろよ」

彼は別のワードでGoogle先生に教えを乞いました。すると以下のサイトが彼のブラウザに表示されました。

VSCodeでJavaのGradleプロジェクトの依存性を更新する方法
こんにちは。karintomania(twitter)です。Gradleを変更した際にどうしたら変更がプロジェクトに反映されるのか分からずハマったので、解決方法を書きます。 build.gradleに依存性を追加した時に、そのままではプロジェクトにパッケージが追加されません。

このサイトにより彼の悩みは一発で解決し、開発に戻ることができました。

後から振り返るとなぜ最初からそのワードで検索しなかったのだと思えるようなことです。しかし思い込みや勘違いで詰まってしまうことは往々にしてあります。

そんな時一瞬気分転換できるような技を持っているエンジニアは強いのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました