【エンジニア日記#7】フィンテックに興味あり

タイトルの通り、フィンテックに興味がある。自分が興味あることに最近気がついた。

僕はつみたてNISAを大学生の頃から約2年ほどしていたり、お金や資産運用にはとても興味がある。お金に関する書籍はたくさん読んでお金の勉強は結構してきたつもりである。そのおかげで同世代(20代前半)の中でも金融リテラシーはかなり高い方だと思う。

そして僕はプログラミング及びシステム開発が大好きだ。これは大学3年生の時オブジェクト指向を理解し、プログラミングが好きになった時からずっと変わらない。また4月から働き始めて、チームでの開発を経験してきた。そんな中でチームで一つのシステムを開発していくことの楽しさも覚えた。

お金×ITはフィンテックだろう。逆になぜ今まで自分がフィンテックに興味があることに気がつかなかったのか不思議なくらいだ。

フィンテックに携わりたい、お金は人生を豊かにするためのツールだ。有効に使うべきでありお金についてはもっと多くの人が真剣に考えるべきだと思う。それをITの力で解決していく。素晴らしいじゃないか。

今家計簿アプリをWebアプリとして作っている。これを作り終えたら、フィンテックに関する技術を学んでみたいと思う。そしてフィンテック企業に勤務し、お金の問題を世の中から少なくしていきたい。そう思っている。

タイトルとURLをコピーしました